出張しなくても部屋で仕事ができる…にかまけて、6年間くらい出張しないでいたんですが、今年は税理士さんの何気ない「交通費ゼロですか?」に気づきを得て、(笑)大阪や名古屋へ。そんな壁の向こうにある扉を開いたら、みなさんに大歓迎していただけて、やっぱりこうして、自分の世界を広げる方向へと進んでいくだけでいいんだなと、改めて思っている2016年です。

 先月、英会話のインストラクターに、「ネット以外の集客の可能性を探してみるの宿題だね」と、改めて宿題をだされました。となると何をするか?

 私は、自分のコーチの播磨さんと真逆です。播磨さんは、人の紹介でどんどん広がっていくタイプで、SNSも何もしていない人です。となると、もっとアナログに…。

 まずは名刺を作ろうと思いました。あまり名刺貰うこともないですし、自分から渡すこともないので、特に持っていなかったのです。でも、作ってみることにしました。配る配らないは関係なく、世界広げますよ! というエネルギーを発しておこう。

 しかし、今年買ったプリンターは名刺印刷できないタイプ。でも今はそっちの方が主流なんですね。どうすっぺか?

 昨日、アスクルで文房具を発注したあとに、アスクルの名刺サービスに目がいったので、見てみると。以前見たときよりも大進化を遂げていました! 

 本当にいろいろとデザインが選べるのですが、やはり自由が一番。両面ともフリーに配置できるものを選択してみました。とっても簡単にスイスイ作れました。出かける前に発注しちゃおうと思ったら、注文画面へ行く手前で、フリーズ?! 神様の時間調整でしょう。やはり、カイロプラクティクから帰ってくる途中で、頭の中にデザインのビジュアルイメージが広がりました。


 クエズリー入れないでどうすんの?
 ここから会話が始められるでしょう。
c

 ノマドワーカーですから、住所も電話、日本とも書かなくてもいいかなと思い、HPのURLとメルアドだけにしました。とりあえず、最低ロットの50枚。フリーデザインが、4000円台でできてしまいます! デザイナーはじぶんですからね。5日間で手元に届くようです!