IMG_4981


 オンライン英会話は、24時間予約できるため、22時〜2コマ 計50分のレッスンを予約してみました。フィリピンとの時差は1時間なので、向こうも遅い時間なのに頑張っていますね!

 カランメソッドという、英会話というよりも、私的にはヨガみたいなものだなと思っています。集中力をかなり使うので、雑念が消えていく感覚を持てるからです。

 一度、カランメソッドクラスの直前まで、ほかの作業をしていたとき、全く頭に入ってこなかったんですよね。まだ、そのクラスが慣れていないのもあったのですが、集中力を発揮させるために、最低5分前には「無想無念」状態で準備しておこうと改善案を考えました。

 今日は、ジムですっきりとしたあと、スカイプの前で5分くらいは落ち着いてからレッスンを受けたら、頭にスルスルっと入ってきました。本当に集中力は作業に影響するものですね。夜寝る前のカランメソッドクラス、なかなかいい感触を得ました。

 やっていることは、先生の質問に正しいセンテンスで返すということですので、はっきりいって頭使わなくていいんですよね。身体で覚えるみたいな感じで。子供に、ちょっとロングセンテンスで話して、「はい、これ正しく繰り返して言ってみてね」という感じです。日本語なら「が」と「は」の違いを直されるかもしれません。

 それで、正しく言ったつもりが、複数形、冠詞などをぬかしていたりすることに気づいて、「はっ」となります。また、一挙にワンフレーズを言わなくてはいけないので、ピアノを弾くときに、1回1回リズムを刻んで弾くのと、曲全体を掴んで弾くのとの違いくらい、きっと、私の英語の話し方も進化してくるのではないかと!

 たった1週間くらいでも、変化を感じているので、こりゃすごいなと感動しているところです。