『読むサプリ!!! 英語版』を作りに英会話へ。今日の昼下がりに英作文をしていましたが、随分頭が冴えていたようで、いい単語が見つかりました。
 結果、インストラクターから、”I was really impressed by some of your sentences! I oohed and aahhed!”とフィードバックを貰いました。文章の下に、ニコニコマークも描いてあります。(笑)

IMG_5296

 きっと題材からして、描写の多い日本語だったからです。日本語がいいと、当然英語もよくなります。それに、英単語を探すときの日本語が冴えていたのだと思います。大安吉日だったから?!

 しかし、肝心なタイトルが決められずにレッスンへ。「今日のテーマは何?」と質問されたとき、まだ答えになっていませんでした。

 「相手に私のしたことが思わぬ形で届いてた」という題材を扱っていました。文章の中に象徴的な言葉として、煙、太陽、月、旅立ち…などがありました。心象風景ともいえるでしょう。

 バラバラなようでいて、何かつながりのある感じを、ざるをさらさらするような作業を一緒にしていったら、ピッタリなタイトルが出来上がってしまいました。
 私の言いたかったことを、文中のキーワードを使い、比喩表現を使った形で、言い表してくれたのです。こうして、言葉は磨かれていくのですね。感動モノでした。

 1人でDevelopmentするよりも、相手からのフィルターをとおしてDevelopmentしていくことで、創造性は研ぎ澄まされますね。毎回感動のレッスンをありがとう。