毎日ブログを書くと、頭と心の状態がわかり、毎日ジムへ行くと、身体の状態がわかります。それは、毎日同じことをするから、違いに敏感になるのだと思います。

 今日は、いつもの腹筋をしているときに、ちょっと重さを感じました。カイロのあとに腹筋をすると、超軽いので、重い時は骨が詰まっているという状態だと思います。以前71歳の母も、カイロのあとに腹筋したら、思いがけず6回連続でできて、驚いていました。姿勢が整うと、運動能力もアップするというわけです。

 重さを解消するために、ストレッチポールとヨガのいくつかのポーズをマットでしてから、また腹筋に戻ってみました。すると、カイロのあとのような、軽さで腹筋ができました。自分で動かすことによって、筋肉がほぐされて、骨の位置が正常に戻るのです。

g

 その後、スチームサウナと温泉を自分にプレゼントしてあげると、背筋が伸びて、リラックスモードの中、アイデアが舞い降りてきます。アイデアを逃すまいと、ジムのロッカーで、iPhoneメモにキーワードを入力しました。

 考えすぎるよりも、身体をほぐしてしまったほうが、効率的なのです。ニュースでは、残業問題で騒がれていますが、頭で考えすぎてアイデアが出にくくなって、時間が長引くということもあるのかもしれませんね。会社の中にジムを併設するというのも、よさそうです。