1か月前から、ポリシャス・フルティコーサの下葉だけが黄色くなって落ちるという現象が起こり始めました。そんなことは今までなかったので、結構ショックで、根腐れをしていないか、根を確認してみたり、冬ですが新しい土に植え替えるという一か八かの対応策をとりました。

 それで、しばらくしていると、やっぱり下のほうの葉は落ち続け…でもよくよく見ると、新芽も発見し始めたのです。ネットで調べてみると、葉が落ちるのは根腐れとか、水のあげすぎとか、寒さとか・・・・いろいろな説がありましたが、「葉の入れ替わり」という言葉を見つけてから、そうなのかもと思い、毎日見守ってみることにしました。

 すると、真ん中より下の黄色い葉がすべて落ち切ったあとから、毎日のようにベービーリーフが育っていくのが、はっきりとわかり始めました! 毎日霧吹きで葉水をしたり、冬だけど芽吹いているので、メネデールを入れて水やりしたり、日中はベランダに出して、手塩にかけて育てていくと、あっという間に入れ替わり完了!

IMG_6141

 形はまだまだ変わっていくでしょう。

ちなみに、ポリシャスの移り変わりはこんなです。

■October 15, 2013

023e45ca


■June 23, 2015

c1c57ad0


完全に、別物のように見えますね。(笑)まるで自分を客観視しているかのようです。