冬の花といえば、シクラメンが思い浮かびます。冬の間中ずっと花をつけてくれて、心和ませてくれます。一方で、水を切らしてしまうとしおれたり、咲き終わった花を摘まないでいると、周りにも影響がでてしまったりと、ちょっとだけケアが必要です。

 12月にまあまあお花がついていた、紫のガーデンシクラメンを購入。以前植木屋さんに、一回り大きい植木鉢にすると、花のつきがよくなるといわれれたので、買ってすぐに植え替えをしました。2週間くらいはよかったのですが、咲き終わった花が終わってしまうと、しばらく1つも花が咲かなくなってしまいました。そんな光景は、相当切なかったですよ。ほかの花でもよっぽど買おうかと思ったのですが。

 調べてみると、シクラメンは葉っぱの数ほど花を咲かせることができるというので、今一度向き合ってみることにしました。すると、葉の下の方につぼみがいくつか見えているのを発見しました。もしかしたら葉が傘になって、日当たりが悪くなっているかもしれないと思い、ちょっとだけ葉もカットしたのです。水を遣るときには、つぼみを手で動かして、日当たりを確保。ということを続けること1か月。

IMG_7235

 こんなになりました! すでに持っているグレーの植木鉢とコーディネートするために、この紫を選んだので、思っていたイメージが完成できて、嬉しさもひとしおですね〜。まだ、つぼみがついているので、春まで楽しみたいと思います。