待てない、深まらない、イライラする、雑念が多い、結果に執着、コントロールしようとする。

 そんな自分を変えたくて、2011年秋から、ジムのスタジオレッスンでヨガを始めました。もはや運動というよりも、精神修行の方でした。

「今日、ヨガ初めてなんです。いつも筋トレはやるんですけどね」
「へぇ。筋トレなんてよく一人で続きますね〜。私なんか誰か一緒にやってくれないとできないから〜」
 ヨガの先生との最初の会話です。確かにそうだなと思いました。しかしそれは、自分のコントロールの利かない範疇に誘導されるという体験がこれから待っていることの表れだったんですね。


 それから、毎週木曜日、ヨガに通うことになりました。毎回筋肉痛になり、自分が動かさない部分がこんなにあるのかと驚きました。ヨガのポーズはホールドが長いため、苦しいです。心が先に負けますが、先生がいると、どうにかカッコつけようとするので、続けざるを得ません。(笑)
 バランスのいるポーズは特に、雑念があるとできません。「ぐらぐらの中心を見つけて〜」という先生の言葉で、バランスがなんとなくとれて、そのとき、雑念が追い払われている感覚を知りました。自分を待ってあげることで、以前よりもできることも増えてきました。


 このヨガの感覚を日常生活でも、自分の仕事でも意識するようになりました。2017年現在、私は「待てる」「穏やか」「雑念が少ない」「執着しない」人になりました。別人です!


「女子力高い部屋ですね〜。私も見習わなくちゃ!」, エリコ先生 said.
 これが5年のヨガの成果の一つです。自分を大切に、生活を丁寧に過ごせるようになった証です。

 精神修行はまだ継続中ですが、当初辿りつきたい心の境地には到達。これからは、本格的に身体の柔軟性を高めたいと思い始めました。またさらに力を抜くことで、自分のパフォーマンスも向上するでしょう。

 ということで、本日よりまずは3週間に1度、プライベートレッスンをお願いすることにしました。引き続き毎週のレッスンにも参加します。ジムが家の前にあるので、それならばと私の家に来ていただくことになりました。

 マンツーマンとなると、身体もほぐしていただきながら、自分がどこに力が入っているかもその都度指摘していただきながら、色々な痛い部分にまた遭遇しました。なぜ、自分でマッサージすると痛くないのに、人にマッサージされると痛いのでしょう?! 今日の発見です。自分のことを己で把握するには限界がありますね。(笑)


 マンツーマン初日状況。

IMG_7293


IMG_7295


 股関節、子供のころから硬いと自負しています。これがこれからどうなるのか? 毎回、記録に残していくことにしましたので、こうご期待です。

 一方、達人は・・・・。

IMG_7287


IMG_7291

 
 エリコ先生です! 「一番難しいポーズを!」とリクエストしたら、こちらを見せてくださいました。簡単そうにやっているので、どこが難しいのかよくわからないですね。(笑)

 マンツーマン初めてですが、先生とは何気に6年目のお付き合いです。初めていろいろ話しました。(笑)これからもどうぞよろしくお願いします!