YouTubeチャンネル登録者数253000人を誇るDoing English with Julianからお誘いをいただきまして、新月の24日、「YouTube Japan トップクリエイター限定イベント」へ行って参りました! 

こちらJulianの英語でのイベントレポートです!

IMG_9602

 どんな方限定なのかというと、10万人以上のチャンネル登録数をもつYouTuberたちしか入れないのです!(ちなみに、チャンネル登録者50万人のさらにトップクリエーターランクもあるそうです)でもJulianがどうやったのか知りませんが、(笑)誘ってくれました。場所は、都内の由緒正しい結婚式場です。ドレスコードが、セミフォーマルとありましたので、セミフォーマルとかそういうのを持っていない私は普通にワンピースを着ていきましたよ。Julianもカジュアル服ばかりの人なので、前回のCleaning Meets Fashionからインスパイアされ、クラッチバックをさっき買ってきたばかりだそうです。ネイビーのシャツ×ブラウンのにぴったりのネイビー×ブラウンのクラッチでした!(写真にも写っていますね)

 やっぱり?! クリエーター&外見がおたくとおもわれるだろうなという方々もいらっしゃいます。Julianのように語学系の方もいました。Julianがnon-Japaneseなため、自然と英語をしゃべる人たちばかりが集まってきてしまい、もう疑似ブルックリンを体験したところです。でも、日本語も上手ですよね。

IMG_9601

 ここに映っている女性Cathyは、『Ask Japanese』というチャンネルを持っています。12万人のチャンネル登録者がいます。彼女自身のコスチュームもアニオタな感じで、日本人よりも衣装が馴染んじゃっている感じもしますが! 彼女は日本語もかなりのスピードで話し、発音もよすぎてびっくりしました。みんな語学学習頑張っているな〜と感心です。
 帰宅してからチャンネルをチェックしてみると、思っていた以上にまじめなチャンネルで、(笑)外国人に日本人の印象を尋ねていたり、日本人に外国人の印象を尋ねてみたり、文化の違いをしることができます。また、英語学習者にとっていいのは、色々な国の人がしゃべっている英語が聴けるところです。フランス人の英語だったり、アジア人の英語だったり、アメリカ人、イギリス人、ドイツ人…など、字幕もついているのでリスニングの練習にとてもよくって、夜中だというのに昨日は2時間くらいチャンネルにくぎ付けになってしまいました。これはお礼を言おうとCathyに感想を英語でメールしておきました。

 そんな出会いもありつつ、イベントではお食事がとても美味しかった! 結婚式のビュッフェですからね。YouTubeの升もあったり。プレゼントでお持ち帰り可能なので2つGETしました!

IMG_9608


 全員の集合写真にもちゃっかり入ってしまいましたよ。私は2006年からYouTubeを使っているし、何気に3つもチャンネル持っているので、ちゃんと運営しないと、という気に。でもやっぱり私はBloggerですね。

IMG_9621
 

 昨年は、たくさんゲーム大会があったそうですが、今年は参加者の皆さんと自然と交流ができる、画期的なビンゴゲームでした。

 それからくじ引きコーナーへ。コミュニティーに投稿すれば、グジが引けるというものでした。「まだ、カチンコ、誰も当たってないので、当ててくださいね!」とお兄さんに言われながら、くじの入った箱の中の紙を無作為に選んだら、本当に当たってしまいました! 子供の頃から、くじ運がいいです。(ちなみに、CathyもカチンコGETしてました!)

IMG_9623

 こういうのWoody Allenもやるのかな。映画監督シンクロかな。


IMG_9622

 最後もアンケートに答えると記念品がもらえるということで、こちら頂きました! カチンコをどう持って帰るか? 悩んでいたのでちょうど入りました。Julianは、新品のクラッチバックをこのリュックに入れて、帰宅することになってしまいました。(笑)

IMG_9612

 Julianありがとう! YouTuberの皆さんの空気感に触れ、美味しい料理とYouTubeスペシャルグッツまで、思いのほか楽しんでしまいました! 去年8月の盆踊り大会での出逢いが、ここまでつながっていったとは?! そして、カチンコを当ててしまった、今の私の未来はどうなるのでしょうか? You never know!

p.s. 6.17 Cleaning Meets Fashion のレポートをJulian が書いてました!
http://juliannorthbrook.com/cleaning-meets-fashion/