Doing EnglishのJulianが私の家の近くで用があるとのことで、その帰りランチの約束を昨日しました。

「どこのレストランにします? 中華? イタリアン? それとも懇親会をしているいつものレストラン?」
「そうですね〜。いつものところのランチもいいですね!」とJulianが言ったので行ってみると…。

 なんと! 私が掃除セット持って掃除しに行った友達がランチしてました! 実は昨日の夜も信じられないくらいピンポイントな場所で、他の近所の友達にばったり会ったので、2日連続の奇遇でした。
 
 Julianとランチ&ミーティング。結果、秋にコラボでセミナーをすることになりました。コミュニケーションや発信のことがお互い共通のところですので、その辺りを掘り下げていく予定です。
 ランチミーティングの後は、私は明治神宮へ行こうと思っていたので誘ってみると、Julianも時間ありました。アントレプレナーは突然の誘いに対応できる人多いです。ちなみに神社は「一人」、「家族」、「友達」といろんな組み合わせで行くとよい、なんて聞いたことがありましたので、友達バージョン達成です。

 IMG_0103

 動画のメインは「神社マナー」になりました。鳥居の前でお辞儀をするとか、いろいろです。でも私もすっかり明治神宮の参拝の場所で撮影することはNGであることを忘れていて注意されました。気を付けてください…。

IMG_0119

 500円で森にも入りました。明治神宮の清正の井は工事中のようでしたが、明治神宮の森の中に入る価値はとてもあります。どこでもドアで一瞬にして田舎にワープしたような自然豊かな場所。

IMG_0091

トンボが四方八方に飛び交っていました。一方、セミの鳴き声がまだしていない分、アメンボの水をかく音がするんじゃないかというほどの静寂と、暑さという珍しい組み合わせを束の間感じられる梅雨ならではでした。

IMG_0099

 参道の終わりのほうに、急に百合が見えました。こんなに咲き誇っている様は、東京人として滅多に見ることができないので、見頃に出逢えたことにハッとします。

 IMG_0115

 Julianがクタクタになっているカブトムシを見つけました。「あ!」と言ってもらえなければ、蹴とばしていたかもしれません。ああよかった!

IMG_0111

 夕方の風が参道を通る人々を涼ませてくれながら、霊験あらたかなお散歩コースでした! 最後は明治神宮入口のカフェで私はラムネ、Julianはビールで乾杯。アントレプレナーらしい、2017年下半期商売繁盛祈願となりました。

 私はこの後、掃除セットの中身の買い足しに100均へ寄って帰ったのでした。

 ちなみにJulianとは今後、同じ運動会、学芸会を観る保護者つながりにもなりました。(笑) ご縁ですね。