私は毎日誰かに何かを教わっています。今日は朝8:30〜カランレッスン2コマ。昼前にボイトレへ。一度家に帰り、英会話レッスンのための準備。3時間集中して日本語と英語版を書きまして、17:30〜レッスンへ。4か月前から毎日カランレッスンを受ける習慣にしてから続いています。なので英語版メルマガのミスが減り、今日はチェックされたところがかなり少なくなっていました。ミスが減ったということはそれだけ時間が余るので、さらに研ぎ澄ませる時間も持てるようになりました。お陰さまでメルマガのクオリティアップにつながっています。

IMG_1208


 これだけ自分が教わることが多いと、私がコーチングすることに生きてきます。相手の立場のほうを想像しやすくなるのです。どうやったらモチベーションが上がるのか? 自分が生徒のとき、先生からうまく引き出されたと感じることを、自分のコーチングでもクライアントさんに再現するのです。凄い相乗効果。指導論の本を読むよりも、自分が生徒になった方が速い。

 さて、今日の英会話レッスンは「教わる技術」について書きました。私がどうやって先生から教わっているのか? 百聞は一見に如かずということで、音声をYouTubeにアップしてみました。相変わらず笑ってばかりですが、今日は最高潮に面白かった!★こちらから

 インストラクター曰く、受動的な生徒のほうが多いようです。「全然英会話が上達しないんだよ〜。ただテキストやって帰って、また来た時に前に教えた単語を覚えていないから、またNew wordsの欄にその単語を書いたり、前にも書いたんだけどね〜って、悲しくなるよ」と。同じ先生なのに、生徒次第で先生もどこまで教えるかが変わってくるでしょう。

 ところで、私が行っている英会話教室では、9月30日まで「紹介キャンペーン」だそうで、なんと紹介すると双方に5レッスンのボーナスがつくそうです! ブログにはどこの英会話スクールか書いてませんが、一番山手線ホームに広告が多い英会話スクールです。だれか受講したい人がいたら紹介しますので、お互いに5レッスン(3万円相当)GETしましょう。私までメールをください! 私のレッスン数が増えれば、皆様へもっといい発信ができるのでよろしくお願いします。(笑)