先週の木曜から喉が痛くなりはじめ、リンパの流れが悪く顔が一回り大きくなっていたのですが、ようやくスッキリしてきました。今日はヨガのあとに散歩へ。気づけば随分涼しくなりましたね。
 ZARAでまた花柄のブラウスを見つけて、そのあと、LOFTや無印良品&CAFEで過ごしてから、帰り際に青山フラワーマーケットへ。
 オリーブがないか、いつもチェックしているのです。もう1年以上は探していたと思います。ミッション、ルッカ、シプレシーノという品種は、よく花屋やインテリアショップでも目にしていたのですが、なんか違うということで、なかなか決められずにいたのです。

 いつもとちがうオリーブの葉だなぁと思って近寄ると「エル・グレコ」という品種。希少なギリシャ産品種のオリーブだそうです。やや尖った細長い銀色の美しい葉が特徴だとか。初めて見る名前でしたが、なぜか私が欲しい感じでした。店頭以外にもスタンバイしているものがあったので、そちらも見せていただいて、最後2択になって、オリーブのわりに、ずいぶんまっすぐ伸びているものにしました。

IMG_1768

 鉢とセットじゃないところがいいですね。うちのグレーの鉢が使えます。南向きの部屋なので、太陽がいっぱいほしいオリーブもすくすく育ちそうです。10月6日3時40分に満月のようですので、初めての我が家は、満月の夜からですね。