姪たちと流れで「草月いけばな展」へ。ゆめちゃんを誘えば、当然、ことちゃんもということになり、日本橋で待ち合わせです。

4A50FEBD-57AE-4715-B3E9-56FFE5C926F7

 前回は1部、今回は2部と言うことで展示の装いも新たに! 草月流はかなり個性的なアート作品も多いので、子供にもわかりやすいと思います。ゆめちゃんもことちゃんも、「なにこれ?」と色々な発見をしてました。花器、モチーフ、植物など。この世に生まれて初めて見るものばかりでしょう。

 ことちゃんの背の高さは、ちょうどいけばなと同じ高さということもあって、こんな発見を。「ここにも『9』って書いてあるよ」。「ここにも!」と。時差でわかったのですが、「草月いけばな展99回とありました」(笑) 最近、数字に目がよくいくようです。数字というものがわかってきたころだからでしょうか。

 今回気になった作品です。今回多量になってしまいました。ゆめちゃんも私のiPhoneを使って、バシャバシャ撮っていたのもありますが。本当にどれもこれも力強く、ものすごく訴えてくるものがありました。お花も花器も生き生きとこちらに伝わってくるのです。脇役が一つもなく、すべてが主役のように際立ってくるのです。

C77ECC3E-532A-4953-ADEF-9D7AAD2A1C0A


60886037-3E5D-492E-946E-725D35D36006


D7E86BAF-9B99-4531-B5E2-6961F33240FB


今回、私が一番好きな感じはこちらです。

051B3134-8D85-497D-A384-DAA7EF3FD684


 最後にワークショップコーナーがあり、二人ともトライすることに。
91243F4B-8E72-40F2-98CE-7F6A18FB7E59

 思いのほか、ことちゃんがサクサクと作成しており、あっというまにパーツを組み合わせて形を作り上げていました。 

087DE8A7-5C05-46E0-94AB-E177A1DC47A3

 ことちゃん6歳、ゆめちゃんもうすぐ9歳。大きくなりましたね。

EC736B91-8AB0-4FA2-9DCF-5E9F4C93BC40

 絶妙なバランス感覚ではないですか。ことちゃんに、「この形は何かをイメージして作ったの?」と聞いてみると、本人曰く、「適当に作っていったら、どんな形になるかな〜と思いながら作っていたの」とのこと。

 Just happening! ってことですか! アートな答えが返ってきたのでした。(笑)