リニューアルオープンとなりました金井さんのRITZへ行ってきました! 場所は同じですが、コンパクトにシンプルに。なんだかグレー×黒配色といい、無駄のない感じといい、金井さんらしいデザインだなと思いました。こうやってお店を持っている人は、時代とともに形を変えて行くんだなぁと。しかも割と短時間で創造と破壊が繰り返されていく。なんかすごいなぁと思います。

 椅子がとても座り心地がいいです。先月、金井さんが私とJulianのEVENTにも来てくださって、そのときに私たちの失敗談を結構話していたんです。しかし私たちは、オンライン上でビジネスをしている。だからお店を持ってやっている人に比べると、全然ノーリスクなのだと思います。「堀口さんは、失敗してないよね」と金井さんに言われたとき、そうかもと思いました。なんて安全な独立なんでしょうか。(笑) いや、播磨さんのコーチングのおかげもあると思います。自分の真心をいつも確認できるので。
 
 「失敗談って最近は流行っているよね。最近さ、金井豊しくじり先生セミナーをしたんだよ。これがみんなに好評で。勝手に会場も予約されて、やることになったんだけど」と金井さんが続けておっしゃいました。


「どういうときに失敗しやすいと思う? 失敗したときってさ、たいてい人からやってみたらって言われたときなんだよね」と。でも、結局は自分で決めたことだから、責任は自分になるのですが。

 それを聞いて、私が失敗しない理由は、まさにそこにあると思いました。例えば、独立して3年くらいのころ「本を出版する」という話が出ていました。というのも、ビジネスセミナーへ行って、「出版はしておいた方がいい」みたいなことをよく言われるからです。まだ、3年ではたいした自分のコンテンツがあるわけでもないのに。結局私から「自分の書きたい本が書けそうにないので辞めます」と出版社の人に自分からピリオドを打ちました。自分の心根とは違うと思うと、潔く辞めてきたことがいっぱいありました。だから、結果的に失敗していないということなのかもしれません。リニューアルオープンという席で、こういう話になったのも必然でしょうか。

 今日のスタイルは「シェフの気まぐれ」です。(笑)金井さんが、サイドを揃えてみたかったそうです。動画をどうぞ! 



先月は喉が痛くてリンパも腫れて、顔がむくんでいた私ですが、今月はスッキリしていました。(笑)

2A9258EE-0799-4AD7-A5F1-7AA7A94E8978


 金井さん、今日もありがとうございました。また、このサロンでお話をさせてもらいながら、新しいものがどんどん生まれてきたら楽しいと思います!