B665B422-535C-450B-AFAA-3C7C19149DB5

 昨日、ゆめちゃんが誕生日プレゼントとしておばあちゃんにお願いしていた本「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ。ゆめちゃんは、『夢のかなえかた』という本をGETしました。私も共有できるようにとあとからkindleで購入。そのほかにも『整理整頓』、『友だち関係』、『お金のこと』は、Kindle Unlimited になっていたので、ついでにダウンロードしました。漫画だし大人なので、2時間半くらいで4冊読めます。かなり流し読みですが。

 何がびっくりしたって、私がライフコーチとして話していること、そのまま全部書かれていました。(笑) 夢を叶えること、コミュニケーション、整理整頓…。

『友だち関係』大人の言葉で言えばコミュニケーションに関しては…
◎まずは、自分の気持ちを認めてあげること、「自分と仲良く!」が大切です。そうすれば相手との関わり方も見えてきます。

と書かれており、本質的なお話になっていました。

『夢のかなえかた』では、自分の好きなことから、どんな職業が考えられるのか、かなり幅広く紹介されていたり、職業だけでなく、現代の働き方として、会社で働くだけでなく自宅で働くこともできる、というような記述もありました。私たちの時代と今どきの子供の選択肢は違うということを理解した上で、子供たちに接する必要があるんだなと思います。大人がいつまでも自分たちの固定概念に縛られていてはいけないのです。
 また、今は好きなことが見つからなくても、1つ1つ興味のあることをやっていけばそのうちわかってくるとか、最後の章では、「イメージをしてみよう」という、潜在意識のところまで網羅されています。大人のそれ系の本と何ら変わりないではないですか!

『友だち関係』では、自分の感情に向き合って、どうニュートラルに持っていくかみたいな話や、相手の気持ちを想像すること、傾聴の仕方、話し方まで書いてあります。たった150ページくらいの漫画にかなり詰まっています。無駄なページが一つもない。大人もこれが全部できたら、とても豊かな人生になると思います。知識としてだけでなく、実際に現場で使っていくことが大事なので、きっと実際の場面で大学生くらいになって、悩んだときにこの本に戻ってくると、よくわかるのかもしれませんね。

『整理整頓』が、このシリーズの1になっているところも深いです。整理整頓をすることで、「決める力、まとめる力、続ける力」がつくというのは、まさに私の自己基盤で話していることそのものでした。

 最初にゆめちゃんが、『ネットのルール』の本がいいと言ってましたが、これは今時ですね。私も12年前に自分のブログが炎上したことがありますので、ネットのルールについては、しくじり話として今度教えてあげるとしましょう。(笑)