オンライン英会話の先生にディズニーのモアナの主題歌をリクエストされ、その流れでボイトレ課題曲にしました。そのとき宝地先生が、「ひとみさん、子供みたいな声してるよね」とフィードバックされたとき、そういえば、それ系の女性ボーカリストのものまねをなんとなくカラオケでやっていた20年前を思い出しました。前回のボイトレライブで、井上陽水のモノマネをしたこともあり、また次回のライブでエンタメコーナーを入れたいなと思っていたので今度はこれだと。

 CHARAかNOKKOで検討。私のレパートリーにはありませんでしたが、1985年のレベッカ『フレンズ』が圧倒的な存在感を放っているのを感じ、一挙に決定へと導かれました!

 面白いのが、再結成のREBECCAが今年歌っている『フレンズ』と、1985年の20代のREBECCAの『フレンズ』とは、まったく声が違うことに気づきました。現在のほうが、CHARA入っているNOKKOという感じです。モノマネをするのには、この声のゾーンが私的に楽だと思いながら、本日初回の『フレンズ』ものまねレッスンとなりました。



 ところが、宝地先生「骨粗鬆症ではなく、骨密度の高い20代のNOKKOでやりましょう!」と。(笑)Aメロ歌うだけで汗だくだよ。40代がこっちの感じでやるんですから。



 今日は1回目のレッスン。これが2018年春ライブまでにどう変わるか? その指標として音声レポをアップします。レッスン開始8分間の音声です。この短時間に歌声が変化しています。これから猛特訓になりますので、音声レポは今日だけの公開とさせていただきます。しかも、今日の60分後はずいぶん変わったから、先生が公開しないようにというのです。(笑)

 ちなみに以下音声は、まだNOKKOになっていない発声から練習です。



 こんなに熱すぎるレッスン初めてです。宝地先生も「聴いているだけで熱くなった!」とおっしゃっていました。(笑)