毎日"Robert"を描いていると、街を歩いていてもそれらしきものを見つけてしまうようです。(笑)




 今日は税理士さんとのランチミーティングでした。私がイラストレーターを始めたことを言うと、担当のWさんが「美術館とかどんどん経費に使って頂いて大丈夫ですから! 売上科目のほうも増やしておきますかね」と。

 それにしても、前回のミーティングから1か月で、しかも先週から私がイラストレーターになったことをさぞかし驚かれていました。

「で、イラストはこれまで描いていたことがあったんですか?」

「いえ、全くの初めてで。10月終わりに母の同級生の蕎麦職人のところへ行ってきたんですけど、その人脱サラして57歳から蕎麦打ちはじめたようで、3日で蕎麦が打てたって言ってましたよ。なんかそれを思い出して、私も3日もしないうちにイラストが描けて、その方と似ているなと。今思うと、自分の身にもそういうことが起きるサインだったのかもしれませんね」

 人生、明日から全く違う職業になることもありと思って生きると可能性が広がりますね。