1


昨日iPhoneXRが届きまして、進化したテクノロジーにびっくりしました!

 確か、前はパソコンを経由して、データーのお引越しをしていたと思うのですが、今回はなんと空気感染!(笑) 電源をつけると、前のiPhoneをここにかざしてください!というのです。

 やったことはそれだけで、すべてのデーターが蓄積されました。ただ逆に、真っ白から始めたかった気もしましたが!

 そして次に、「顔認証」を記憶させます。iPhoneに向かって、首をグルーんとまわすこと2回。歌舞伎役者のきめ顔のようでもありましたが、それでこのiPhone私を認識してくれました。1度顔認証すると、iPhoneの前に顔を移すだけでOPENしました。でもこれって、寝顔のときにだまって顔認証されたら、事件にならないかと心配です。(笑)それで試しに目を瞑ってiPhone正面にしてみたら、開かなかった!つまり、顔というよりも、目線でした。顔を毎回まわすのかと思っちゃいました。(笑)

 スーパーに行きました。いつもApple payで買うのですが、指紋認証ではないので、どうすればいいのか一瞬戸惑いました。「ここをダブルクリック」と書いてあったので、右の電源ボタンをダブルクリックすると買えました。これはどういうことなんだろう? ダブルクリックだけで変えるってのもおかしいなぁとふと思いましたが、そのときにiPhoneに目線を送っているから、認証されるという仕組みのようです。


iPhone や iPad Pro で Face ID を使う


 なんかすごいことになってきましたね! iPhone XRはいきなり大きくなった印象でしたが、逆にノートパソコンが小さくなったと思えば、よりすごみが増します。これくらい画面があれば、折り畳みキーボードを持ってもいいかもしれませんね。以前は買ってみたものの、やはり画面が小さくて、なぜか目が回ってしまったので(笑)挫折しましたが、キーボードも進化しているかもしれませんし。私は家電によってモチベーションが上がるタイプなんです。(笑)