毎週水曜日のランチワゴンは、やさしいチキンのお店なのでよく買いに行きます。ポストによってから、13:00過ぎに行きました。いつものように数人並んでいて、ずいぶん大きな外国人が並んでいるな〜と思いながら、ランチワゴンに到着すると、「Hitomi?」と、その外国人に話しかけられました。

「あ!!!!(名前忘れたよ)」それにしても彼は変わりすぎだろう!!!

 彼は、私が英会話教室に通い始めたころ、最初のほうにレッスンを取っていた先生の一人です。オーストラリア人で、英語がわかりやすいのと、若いわりに落ち着いている雰囲気だったので、予約させてもらっていました。



 2014年夏、私は珍しく1日だけおなかを壊し、その翌日うどんを食べに近所のお店へ。うどん屋の窓が大きく、そこからガラス張りの建物が見えて、そこはイベントスペースをやっているところなのですが、「ここでEVENTでも開くか!」とインスピレーションが湧いたことがありました。

 それから、そこのWEBSITEを調べてみると、なんと「ランチタイムイングリッシュ」という企画を、その英会話の先生がやっていたのです! なんという偶然! やがて彼は、そこのEVENTスペースの社員となり働き始めた、というところまでは、近所の友達に聞いていたのです。

 それで、今日、ばったり会いました!!! 3年ぶりくらい?

 私の英語も上達していたので、普通に英語で会話が弾みました! 先生も私の上達に気づいてくれました。彼のほうも、日本に住み始めて5年以上経過しているので、日本語も話していました。

 なんという偶然。とりあえず、「次のランチタイムイングリッシュ行くね」ということで、またね!となり、「I'm happy to see you!」と別れ際の挨拶が、自分の口からすんなり出てきた自分にも驚きました。(笑)

1


 宇宙ですね〜。彼の名前は「Patrick」!10分後思い出しました。(笑)