春分の日は、家族でお墓参りへ。上野にあるので、私は頻繁に行っていますし、姪たちも年に2回くらいは行っているかと思います。お花や線香だけでなく、墓石を磨いたりも実践するいい機会です。掃除の仕方を教えました。

p


まあ、水遊びみたいなもんですが。3人で掃除してもらって、あっという間にピッカピカになりました。そういえば、ゆめちゃんだけ花粉症みたいで、お墓の見晴らしのいい場所では、目も開けないほどの花粉の猛攻撃があったそうです。わからない人には全く分からないのですが…。かわいそうでした。

 ちょうど、しだれ桜や陽光桜の季節にも重なるので、毎年写真を撮っています。7分咲きのタイミングもあれば、葉桜なっているときもあったりしますが、今年はちょうど満開のときでした。





 父と母の2020年用の年賀状写真をここで撮影しておきました。桜のと桜の間に立つ二人は、歌舞伎役者のように。(笑) これで、もう年賀状の心配も済みました。

 

 このあとランチを食べてから、子供たちの服をおばあちゃんが買ってあげるというので、私も一緒について行きました。

 ゆめちゃんは、もう小学校高学年になりますから、好きな服屋さんもできたようで! おしゃれ小学生的、ストリートファッションみたいに、だんだんなってきましたね〜。

 ことちゃんは、スカートが好きみたいで、かわいらしいのを選ぶ傾向にあります。デニムスカートと、ユニコーンが書いてあるキラキラつきのTシャツにしていました。だんだんと自分の好きなものが出てきたみたいです。

 せいちゃんは、ほとんどお友達のお下がりで済んでいるようで、まだそんなにこだわりないようですが、素材が肌にやさしくないと、苦手のようですね。

 BABY服を選んでいたのもつい最近のことのようでしたが! あっという間に大きくなってしまって、一緒にフィッティングに入って、ファッションアドバイスをするところまできてしまいました。(笑)