10年来の私のクライアントさんでもあり、いろいろと手伝ってくださるyasukoさんに、2年前の大阪EVENTでカメラで撮影をお願いしたところ、ほとんどの写真がぼけてしまっていたことがありました。私が前日に満月を撮ろうとして、マニュアルフォーカスにしたままだったことが原因です。yasukoさんはプロではないですし、私の設定ミスだから仕方ない、で全然私的には構わなかったのですが、yasukoさんは、自らリベンジのためにカメラ教室に通われることになりました。たまたまその日のセミナーで、「失敗したら、すぐにリベンジすると、運に乗る」と言う話をしていたのもあり。(笑)それから本当に腕前をめきめき上げられまして、毎回EVENTの写真を撮ってくださっています。

 昨日はちょうど東京の桜が満開のため、近所で撮影をすることになりました。以前、駅からの桜並木で「アビイ・ロードショット」を撮っている人を見かけたことがあったので、信号で取りたいなと思っていたのですが、桜吹雪でないと感じが出ないので、その場所では諦めたんです。

 そうしたら、マンションの裏手の信号にも桜並木があったので、こちらで無事に撮影できました! むしろこの信号、行き止まりのところにあるので、車通らない信号なんですよね。だから、何度も行ったり来たりできました。(笑)

1


 続きまして、私が地域一番桜と思っている、橋の上から見下ろすところに見える大島桜のところへ。きっとここなら桜をオーラにして撮れると思いまして。普通、桜は木ですから、上になってしまって、バックになりにくいですからね。そしてこちらになりました!

2


1D1U BLOGのほうのジャケ写にしました。(笑)

3


 そしてもう一枚は、「クリエーター風」です。私のイメージとしては、無表情、無機質な壁で、白黒です。某会社の入り口付近で、Coolなところがありました。どの写真も接近していると思いきや、3メーター以上離れて撮影されているのです。つまり、望遠レンズです! プロですね〜。

4



 そのあと、yasukoさんも面識のある近所の友達にも「カメラマンが来ている!」と急遽声をかけまして、ちょうど1時間だけぽつっと空いたそうなので、お子さんと一緒に桜の木の下で写真が撮れました。とても喜んでいました! 急遽のわりに、スイーツとドリップコーヒーも用意して、桜の木の下でティーパーティーもできました! 

yasukoさん、ありがとうございました! そろそろお仕事になりそうですね!