今、『空中庭園』DVDを鑑賞していました。
原作は直木賞作家の角田光代さんです。
小説を最初のほうだけ読んで、途中の状態だったので
TUTAYAへ行ったときに、たまたまDVDを見つけて借りたのです。
「隠し事のない家族」が京橋家のルール。
それは、自分の母親の反面教師で作り上げた思い込みルール。
そのルールが、表向きは学芸会のような
うわべだけの話しをする家族をつくりだし
本当は、各人が隠し事を持っている。
ルールを作った母親も実は過去の癒されていない隠し事を持っている・・・
各人の隠し事が明らかになるにつれて、
母親はキレていく・・・
とても深い映画です。
このような思い込みをしている人少なくないかもしれません。
母親の反面教師から自分の家庭方針を決める・・・
やはりそこには、癒されていないことや、自分を否定していること
自身の思い込みがあるから、反面教師という形を取るのではないかと・・・
どのように癒されていくか・・・
あとは、DVDや小説で・・・。
「大切なことは墓場まで持ってお行き」
今日はこの言葉が胸に刺さりましたね。
27歳過ぎたあたりから、
なんでも人に話しちゃう性格になっちゃったんで
たまには秘密主義もいいかなって・・・・笑
あはは。
原作は直木賞作家の角田光代さんです。
小説を最初のほうだけ読んで、途中の状態だったので
TUTAYAへ行ったときに、たまたまDVDを見つけて借りたのです。
「隠し事のない家族」が京橋家のルール。
それは、自分の母親の反面教師で作り上げた思い込みルール。
そのルールが、表向きは学芸会のような
うわべだけの話しをする家族をつくりだし
本当は、各人が隠し事を持っている。
ルールを作った母親も実は過去の癒されていない隠し事を持っている・・・
各人の隠し事が明らかになるにつれて、
母親はキレていく・・・
とても深い映画です。
このような思い込みをしている人少なくないかもしれません。
母親の反面教師から自分の家庭方針を決める・・・
やはりそこには、癒されていないことや、自分を否定していること
自身の思い込みがあるから、反面教師という形を取るのではないかと・・・
どのように癒されていくか・・・
あとは、DVDや小説で・・・。
「大切なことは墓場まで持ってお行き」
今日はこの言葉が胸に刺さりましたね。
27歳過ぎたあたりから、
なんでも人に話しちゃう性格になっちゃったんで
たまには秘密主義もいいかなって・・・・笑
あはは。
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